Meはポケモンマスター

主にポケモンのWCSルールの考察記事をアップしていきます。

【VGC2017個別考察】No.295 フェローチェ

f:id:RPGmaster:20161123204129p:plain

フェローチェの基本情報

ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
フェローチェ 71 137 37 137 37 151

570

タイプ:むし/かくとう
体重:25.0kg(くさむすび」、「けたぐり」の威力60
特性ビーストブースト
自分の技で相手を倒すと、自分の最も高い能力の能力ランクが上がる。

コードネームはUB02 Beauty。デオキシスのように極端な種族値をしている強力な格闘ポケモン。その突出した素早さから相手を倒すのが基本的な立ち回りとなる。攻撃も特攻も同じ種族値であるが、メジャーなのは物理型である。

フェローチェの持ち物候補は「カクトウZ」、「いのちのたま」、「きあいのタスキ」など

特性考察

ビーストブースト
A補正性格のASなら攻撃、素早さ補正性格のASなら素早さが上昇するが、素早さは元々高いため上がってもあまり恩恵がない。よって、攻撃が上昇する性格を選ぶことになるだろう。

持ち物考察

カクトウZ
Z技で強引に一体持っていってからビーストブーストを発動することができる。

いのちのたま
汎用性の高いアタッカーの道具。

きあいのタスキ
非常に低い耐久を補うことができる。

技考察

とびひざげり
フェローチェのメインウェポンとなる高威力の格闘技

とびかかる
威力80命中100の新しい虫技。確定で相手の攻撃を下げることができる。

とんぼがえり
高い素早さから攻撃しつつ交代できる。

どくづき
フェアリーの弱点を突くことができる。

れいとうビーム
ガブリアスボーマンダ等の相手に刺さる。

型サンプル

カクトウZ型
フェローチェ@カクトウZ
技:とびひざげり/とびかかる/どくづき/まもる 特性:ビーストブースト
実数値:146-207-57-*-58-203 努力値:A252 D4 S252

カクトウZで強引に相手を持って行ける型。
ビーストブーストを発動させることができれば止めることは難しくなる。
ダウンロード対策で端数はDに振っている。

相性がいいポケモン

カプ・テテフ
高火力+高火力で相手を制圧することができる。