Meはポケモンマスター

主にポケモンのWCSルールの考察記事をアップしていきます。

【VGC2017】No.296 デンジュモク

f:id:RPGmaster:20161125220457p:plain

デンジュモクの基本情報

ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
デンジュモク 83 89 71 173 71 83

570

タイプ:でんき
体重:100.0kg(くさむすび」、「けたぐり」の威力100
特性ビーストブースト
自分の技で相手を倒すと、自分の最も高い能力の能力ランクが上がる。

コードネームはUB03 Lightning。173という突出した特攻種族値により、カプ・コケコをわずかに超える特殊火力を素で出す事が出来る電気タイプのポケモン。メインの電気技の他に、サブ技として「エナジーボール」や「マジカルシャイン」といった技を覚える。電気タイプの特殊アタッカーとしてカプ・コケコとは選択になるだろう。

持ち物候補は「こだわりスカーフ」、「シュカのみ」など

特性考察

ビーストブースト
種族値の関係で、必ず特攻が上がるようになっている。「ほうでん」で味方を倒しても発動するので、場合によっては味方を巻き込むのもいいだろう。

持ち物考察

こだわりスカーフ
これを持った準速デンジュモクは最速130族を抜けるようになる。

シュカのみ
ガブリアスの「じしん」を耐えて「めざめるパワー氷」返り討ちにすることができる。

技考察

10まんボルト
安定のメインウェポン

ほうでん
ひらいしん』を無視して相手の隣にいるポケモンに電気技を当てることができる

ボルトチェンジ
ダメージを与えつつ交代することができる便利な技

エナジーボール
10まんボルトでダメージが入らないワルビアルなどに対して

マジカルシャイン
相手全体に打てるフェアリー技。ガブリアスを倒すには道具を持たなければならない。

めざめるパワー(氷)
マジカルシャインと違ってガブリアスの四倍弱点を突くことができる。

型サンプル

通常型
デンジュモク@シュカのみ
技:10まんボルト/ほうでん/めざめるパワー氷/まもる 特性:ビーストブースト
実数値:158-*-91-247-92-135 努力値:C252 D4 S252 性格:ひかえめ

電気技+めざめるパワー氷という、電気タイプとしては定番の技構成にしたデンジュモク。
ガブリアスに強くするため、持ち物は「シュカのみ」にしている。
10まんボルト」だけでは『ひらいしん』に吸われて目的の相手を殴れないことも多いため、『ひらいしん』持ちの隣にいるポケモンを攻撃できる「ほうでん」も採用した。

相性がいいポケモン

アローラガラガラ
ひらいしん』を持っているため、「ほうでん」を自由に撃つことができる。

カプ・ブルル
デンジュモクの弱点である「じしん」を「グラスフィールド」で半減することができる。