Meはポケモンマスター

主にポケモンのWCSルールの考察記事をアップしていきます。

【VGC2017】No.293 ウツロイド

f:id:RPGmaster:20161201194350p:plain

ウツロイドの基本情報

ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
ウツロイド 109 53 47 127 131 103

570

タイプ:いわ/どく
体重:55.5kg(「くさむすび」、「けたぐり」の威力80)
特性ビーストブースト
自分の技で相手を倒すと、自分の最も高い能力の能力ランクが上がる。

コードネームはUB01 parasite。珍しいタイプと種族値を持っており、カプを始めとするフェアリータイプやアローラガラガラ、ギャラドスウインディなどの『いかく』を持ったポケモン達の弱点を突いて倒すことができる。また、物理耐久が低めだが特殊耐久は非常に高く、大抵の特殊技は一発耐えることができる。トリックルームを覚えるポケモンであることも忘れてはならない。

持ち物候補は「いのちのたま」、「きあいのタスキ」など。

特性考察

ビーストブースト
臆病CS極振りが基本なので、大抵の場合は特攻が上がることになる。

持ち物考察

きあいのタスキ
スカーフを持ったポケモンやカミツルギに上から殴られて倒れるのを回避するために。

いのちのたま
無振りギャラドスやHに振ったカプ・テテフやウインディを一撃で倒せるようになる。

技考察

ヘドロばくだん
環境に多いフェアリータイプのポケモンに刺さるウツロイドのメインウェポン。

パワージェム
今までまともに扱えるポケモンが居なかったが、ウツロイドは使いこなすことができる。

サイコショック
ウツロイドミラーで有利。

10まんボルト
テッカグヤやギャラドスに対して刺さる。

マジカルシャイン
全体攻撃。

めざめるパワー(炎)
ハッサムに対して刺さる。

めざめるパワー(氷)
ガブリアスに対して刺さる。

めざめるパワー(地面)
トゲデマルやジバコイルに対して刺さる。
トリックルーム
ウツロイドは素早さが高いため少々扱いづらいが、相手のおいかぜなどへのカウンターとして。

型サンプル

きあいのタスキ
ウツロイド@きあいのタスキ
技:ヘドロばくだん/パワージェム/10まんボルト/まもる 特性:ビーストブースト
実数値:184-*-68-179-151-170 努力値:B4 C252 S252 性格:おくびょう

きあいのタスキを持たせて行動回数を多く確保した型。いのちのたまではテッカグヤに勝つことが難しいが、この型の場合はHに252振っただけのテッカグヤに10まんボルトを2発当てて倒すことができる。

相性がいいポケモン

テッカグヤ
相性補完が優れており、「ワイドガード」により相手のじしんからウツロイドを守ることができる。