Meはポケモンマスター

主にポケモンのWCSルールの考察記事をアップしていきます。

【VGC2017】No.051 アローラベトベトン

f:id:RPGmaster:20161209201246p:plain

アローラベトベトンの基本情報

ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
ベトベトンR 105 105 75 65 100 50

500

タイプ:どく/あく
体重:52.0kg(くさむすび」、「けたぐり」の威力80
特性1どくしゅ
相手に直接攻撃をすると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。
特性2くいしんぼう
通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。
隠れ特性かがくのちから
味方のポケモンが『ひんし』状態になった時、自分の特性がそのポケモンと同じ特性になる。

アローラ地方で姿を変えたベトベトン。毒/悪という弱点が一つしか存在しない優秀な耐性と高水準の耐久を持っており、攻撃面でも通りが良い優秀なタイプを持っているため非常に強力。また、「はたきおとす」という技を持っているため、仮に大きなダメージを与えることができなくても相手に負担をかけることができるようになっている。

アローラベトベトンの持ち物候補は「フィラのみ」、「たべのこし」など

特性考察

どくしゅ
ベトベトンのメインウェポンである「どくづき」と合わせると51%の確率で相手を毒状態にすることができる。

くいしんぼう
発動条件が厳しいが強力なフィラのみを安定して発動させることができる。

かがくのちから
ドーブルの「ムラっけ」をコピーして要塞化したり「ビーストブースト」をコピーして火力を上げるなど、使い方は多様である。

持ち物考察

フィラのみ
特性が『くいしんぼう』の時の候補。HPを1/2回復することができる強力な持ち物。

たべのこし
恒久的に回復することが出来るため、場に居座るならこちらの方が向いている。

技考察

どくづき
カプ系ポケモンに強い安定したメインウェポン

ダストシュート
威力こそ高いもののベトベトンの持つ安定性を捨てることになる。

はたきおとす
威力65*1.5で道具を無力化することができる強力な技。

かげうち
先制技。

クリアスモッグ
イーブイポリゴンZなどの積んでくるポケモンの能力をリセットすることができる。

ちいさくなる
要塞構築で採用する積み技。必中技が多い環境のため少々肩身が狭いか。

のろい
火力と耐久を同時に上げることができる積み技。

ちょうはつ
トリックルーム対策など。

型サンプル

通常型
ベトベトンR@フィラのみ
技:どくづき/はたきおとす/かげうち/まもる 特性:くいしんぼう
実数値:212-172-96-*-120-70 努力値:H252 A252 B4

スタンダードな型のベトベトン

相性がいいポケモン

カプ・ブルル
ベトベトンの弱点である「じしん」をグラスフィールドで半減させ、更に自力で回復する手段のないベトベトンを回復させることができる。

ボーマンダ
『いかく』でアローラベトベトンの物理耐久を引き上げることや、ベトベトンの弱点である地面技を無効にすることができる。