読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meはポケモンマスター

主にポケモンのWCSルールの考察記事をアップしていきます。

【VGC2017個別考察】No.285 カプ・コケコ

WCS2017 個別考察
f:id:RPGmaster:20161022182639j:plain

カプ・コケコの基本情報

ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
カプ・コケコ 70 115 85 95 75 130

570

タイプ:でんき/フェアリー

体重:20.5kg(くさむすび」、「けたぐり」の威力40

特性エレキメイカー
戦闘に出ると5ターンの間、「エレキフィールド」にする。

エレキフィールドの説明

地面にいるすべてのポケモンは『ねむり』状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1.5倍になる。

 

おそらく今作の準伝説ポジションである新ポケモン。様々な要因から環境の中心に君臨すると予想されている。まず、その要因の一つとして新特性『エレキメイカー』の存在が挙げられる。『エレキメイカー』により自身を含む地面にいる全てのポケモンのでんき技の威力を1.5倍にし、更に『ねむり』状態を防ぐことで「ダークホール」を持ったドーブルの対策にもなる。それに加えてでんき技を半減する相手のドラゴンタイプにも強いフェアリータイプを持っており、その火力と攻撃範囲は非常に優秀である。また、格闘/飛行/虫/電気/悪の5タイプを半減し、ドラゴンタイプの技を無効に。弱点は毒と地面の2タイプしか存在しないため、耐性面でも非常に優秀である。おそらく準伝説ポジションのポケモンであるため、種族値も合計580を超える可能性が高い570でした。カプ・コケコの相方としては特性「あめふらし」のニョロトノがおり、これによりカプ・コケコは雨状態での必中「かみなり」を使うことができるようになる。カプ・コケコが苦手とするアローラガラガラにもニョロトノが強いため、カプ・コケコが環境のトップに立つことが巷で予想されるのも必然であろう。

持ち物候補としては、その火力を更に高めることができる「いのちのたま」や確実に行動を保証してくれる「きあいのタスキ」などがある。

 

特性考察

エレキメイカー
前述したとおりカプ・コケコ自身の電気技の威力を大幅に高めたり、ドーブルの「ダークホール」やパラセクトの「キノコのほうし」などによる『ねむり』状態の対策になる。「エレキフィールド」状態ですばやさが二倍になる特性『サーフテール』を持つアローラライチュウとのシナジーもあるにはあるが、アローラライチュウとカプ・コケコの地面弱点が被っているためガブリアスに一掃されかねない。

 

持ち物考察

いのちのたま
カプ・コケコの高い火力を更に上昇させることができる汎用性の高い道具。

きあいのタスキ
本来は一撃でカプ・コケコが倒れてしまう技を受けても確実に行動が保証される。
具体的には、ガブリアスの「じしん」を耐えてフェアリー技で返り討ちにするなどの使い方ができる。

 

技考察

ワイルドボルト
もしカプ・コケコが物理寄りのポケモンならばこの技がメイン技になるであろう物理寄りの種族値であることが確定した。反動が痛いが、威力は非常に高い。

じゃれつく

もしカプ・コケコが物理寄りのポケモンならばこの技がメイン技になるであろう。物理寄りの種族値であることが確定した。その風格の割に人や他のポケモンとよく遊ぶらしいので、覚えそうだそもそも覚えない。

ブレイブバード
カプ・コケコの物理サブウェポン。11/09追記。

10まんボルト
命中安定のタイプ一致技。自身の張った「エレキフィールド」により威力が1.5倍となる。

かみなり
雨状態で必中となる高威力のタイプ一致技。雨状態での運用を想定しているのなら。

ほうでん
相手の避雷針を無視してダメージを与えることができる。11/09追記。

ボルトチェンジ
フィールド合戦に征するためのこだわりメガネを持たせた時に特に有効となる道具。11/09追記。

ムーンフォース
タイプ一致のフェアリー技。電気技の通らないドラゴンタイプのポケモンに刺さるという点で優秀そもそも覚えない。

マジカルシャイン
相手二体に対して攻撃することができるフェアリー技 

しぜんのいかり
カプ・コケコの得意技らしい。相手のHPを半分にすることができる技で、どんな相手にも刺さる。

ちょうはつ
トリックルームなどの展開を阻止するなど、用途の幅は広い。11/09追記。

 

型サンプル

物理型
カプ・コケコ@いのちのたま
ワイルドボルト/じゃれつく/しぜんのいかり/まもる 特性:エレキメイカー
実数値:145-167-105-*-96-200 努力値:A252 D4 S252 性格:ようき

物理型。高火力の「ワイルドボルト」で相手を薙ぎ倒していく。
単体性能は特殊型より上。

 

特殊型

カプ・コケコ@きあいのタスキ
かみなり/マジカルシャイン/しぜんのいかり/まもる 特性:エレキメイカー
実数値:145-*-105-147-96-200 努力値:C252 D4 S252 性格:おくびょう

特殊型。ワイルドボルトによる反動がないことを生かし、「きあいのタスキ」を持たせて行動回数を増やせるようにした。

 

相性のいいポケモン

 ニョロトノ

前述の通り、雨状態にすることでカプ・コケコに高威力必中「かみなり」を打たせることができ、『ひらいしん』で電気技を無効にする上にフェアリー技も半減するアローラガラガラなどの天敵にも強い。また、カプ・コケコが苦手なメタグロスハッサムに対しても「ねっとう」を通すことができる。

 

※この記事は発売前の暫定考察記事です。