Meはポケモンマスター

主にポケモンのWCSルールの考察記事をアップしていきます。

【VGC2018】マンダバドロスイッチ

はじめに

こんにちは、Meです。
現在謹慎中ですが構築記事だけ書きます。

JCS2018で使用し、20-6(+2試合無効)で最終最高レート1708でした。

構築経緯

JCSに備えて新たな構築を組む上で、まず私は現環境において非常に刺さっていると感じたバンバドロに目を付けました。特性でガオガエン猫騙しを無効化しつつ地面技でガオガエンの弱点を付ける点が優れており、種族値的なスペックの高さも申し分ありませんでした。
バンバドロの相方としてはトリックルームや手助けでサポートができるクレセリアを採用。

そして、クレセバドロというトリルコンビに組ませる基本選出の2体として欲しい
・高速アタッカー
・威嚇要員
・フィールド要員
・メガ枠
という複数の要素を満たす2体として、メガボーマンダとカプ・コケコを採用。
これで基本選出が完成しました。

残りの2体は
・水タイプに強い第二のトリルアタッカーとして黒い鉄球カミツルギ
・カプ・コケコやメガボーマンダより速いスカーフカプ・テテフ
を採用。

これで構築が一応完成しました。

個別解説

f:id:RPGmaster:20161206145612p:plainボーマンダボーマンダナイト
特性:いかく
努力値:H20 B4 C76 D212 S196
実数値:173-×-151-150-137-181
性格:おくびょう
- ハイパーボイス
- りゅうせいぐん
- かえんほうしゃ
- まもる

先発エースですが、構築段階で想定したようなコケコマンダの並びではなくクレセマンダの並びで出すことが多いです。
物理型はこの環境では死亡したも同然なので特殊型。
サイドチェンジを絡めながらメタグロスに火炎放射を撃ったり手助け+流星群でサンダーを落とすようなプレイングも時としては必要です。
守るを抜いてフルアタにしたり、追い風や吠えるのような変化技を入れてもよかったかもしれません。

f:id:RPGmaster:20161206135557p:plainカプ・コケコ@デンキZ
特性:エレキメイカ
努力値:C252 D4 S252
実数値:145-×-105-147-96-200
性格:おくびょう
- 10まんボルト
- マジカルシャイン
- ちょうはつ
- まもる

何の面白みもない時代遅れの型です。
後述するクレセリアにZクリスタルを持たせた関係で微妙でした。
自分で組んでおいてなんですが、エレキボールを搭載した眼鏡型で運用するべきだと思います。

f:id:RPGmaster:20161206143502p:plainカミツルギ@くろいてっきゅう
特性:ビーストブースト
努力値:H244 A12 D252
実数値:165-223-151-×-83-102
性格:ゆうかん
- リーフブレード
- スマートホーン
- せいなるつるぎ
- みきり

合理性を求めた末に生まれた、僕の集大成とも言えるトリルアタッカー型。
ポリゴン2よりも遅いカミツルギを誰が想像できましょうか?
トリル下の奇襲からビーストブーストを発動させていく様はなかなか痛快でした。

f:id:RPGmaster:20161206141141p:plainカプ・テテフこだわりスカーフ
特性:サイコメーカー
努力値:C252 D4 S252
実数値:145-×-95-182-136-161
性格:おくびょう
- サイコキネシス
- ムーンフォース
- マジカルシャイン
- シャドーボール

特筆することなし。
ゲンガエンの対処はバンバドロで十分なので別に要らないかもしれません。

f:id:RPGmaster:20180524170734p:plainクレセリアエスパーZ
特性:ふゆう
努力値:H252 B4 C252
実数値:227-×-141-139-150-81
性格:れいせい
- サイコキネシス
- てだすけ
- トリックルーム
- サイドチェンジ

はたきおとすを撃たれて道具がデメリットになるパターンが多いので、エスパーZ型が現環境で最も適していると思います。
シンプルに強力でした。

f:id:RPGmaster:20161206150506p:plainバンバドロとつげきチョッキ
特性:せいしんりょく
努力値:H196 A196 D116
実数値:200-187-120-×-120-55
性格:いじっぱり
- じしん
- いわなだれ
- ヘビーボンバー
- インファイト

この構築のMVP。
バンバドロの精神力は誰もマークしていなかったようですが、僕はサンムーン発売前から注目してました。
カビゴンとの素早さ関係をはっきりさせるため、最遅にはしていません。

選出

基本選出 

先発f:id:RPGmaster:20161206145612p:plainf:id:RPGmaster:20180524170734p:plain

後発f:id:RPGmaster:20161206150506p:plainf:id:RPGmaster:20161206143502p:plainorf:id:RPGmaster:20161206135557p:plain

対ゲンガー系

先発f:id:RPGmaster:20161206150506p:plainf:id:RPGmaster:20180524170734p:plain

後発f:id:RPGmaster:20161206145612p:plainf:id:RPGmaster:20161206143502p:plainf:id:RPGmaster:20161206141141p:plainから2体選択